ささやかアウトプット

五穀豊穣がインプットした小さいあれこれをささやかにアウトプットするブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

「暗黙の序曲 / カンサス」を聴く

これは「やったぜカンサス!」に尽きますですな。 ジャケットの不死鳥ぽいやつが「ただいま急速にエネルギーチャージ中である、フルチャージした暁には真っ赤な姿で完全再生するであろう」と言ってるのではと想像しております。あれ?あながちアホ妄想ではな…

「1998 : サバツィオの物語 / トリアーデ 」を聴く

ワーナーのプログレコレクションのシリーズ。 トリアーデなるグループ、初めて聞く名前だ。これ一枚だけらしい。 完全にジャケ買いだったけど、これは琴線に触れました。 内省的な繊細さが好みなのか、自分。 こういう情けない声、いや哀愁ある声もいいなー…

「ナイトウォーカー / ジノ・バネリ」を聴く

CD のデータ化と、数度にわたるHD カタストロフの中で2度くらい手元から無くなっていたこのアルバム。 今1000円で手に入る、AOR CITY 1000 なるシリーズの一枚。 そりゃ即買いですわ。他にも色々よだれもののシリーズだ。 振り返ってみると、このアルバムが…

「サレンダー / マイケル・A・シンガー 著」を読む

2巡目の読み。 1巡目より生々しく感じてドキドキした。 「サレンダー」なんて消極的なイメージの言葉な感じなのに、ここでのそれはめちゃくちゃアグレッシブだ。 それはどうどうと流れる激流の中に、ポーンと手ぶらで飛び込む勇気。 それすら自分に訪れるも…

「誰でもできる透視リーディング術」を読む

読み、3巡目です。 数ある「やってみよう」コーナーは相変わらず、一つもうまくいかず、 「誰でも」からソッコーはじかれております(笑) そんなことより、この本はいいなー。 何かを思い出させてくれそうで、つい読んでしまいますな。まっ何も思い出しません…

「生命の閃光・体は電気で動いてる」を読む

「人間は電気仕掛けの土くれにすぎない」って本当のとこどーなの? イオンチャネルなるものの難しいお話が真ん中なのだが、素人の僕でもなーんとなーくイメージできないわけでもないレベルまで降ろしてくれてる、がそれだけではない。 もっと興味を引くよう…

「すべての疲労は脳が原因」を読む

ふと読み返してみた。2巡目。 1巡目よりも、目から鱗状態ですな。 「疲労」の考え方をアップデートしなくちゃって本ですな。 僕は目の疲れから神経に変調が出ることがよくあるので、そのメカニズムが書いてあったり色々なるほどーですな。 色々と常識が覆り…

「呼吸で心を整える」を読む

ふと目に留まったので読み返してみた。 2巡目、でも忘れている。1冊あたり7巡くらいして血肉にしたいものだ。 呼吸法は色々あって混乱しがちなジャンル(?) だけど、これでもうあれこれ迷うのはもういいかなと思える本だった。自分にとって。 いつの間にか心…

「インヴェンション・オブ・ナレッジ」アンダーソン/ストルト

ぼくはカイパのファンだ。そしてイエスの超大ファンだ。 だからというわけではないが、この「インヴェンション・オブ・ナレッジ」は最高だった。 既にマイ本年度ベストプログレアルバムだ。ってなんのことだかわからんが、想像をはるかに超える作品だったか…

ことはじめ

アウトプットすることが殆ど無いので、まずはアウトプットぐせをつけてみようかなと思いました。