ささやかアウトプット

五穀豊穣がインプットした小さいあれこれをささやかにアウトプットするブログ

Catalina でブルースクリーンになったセカンドモニターを映るようにした話

second_monitor

ことの始まりはCatalina にアップデートしたときから。

それからずっとセカンドモニターが使えなくなっていました。

 

セカンドモニターが、起動直後にカタリナの壁紙が映ってから数秒くらいすると

ブルー画面になってしまうという現象に遭遇。

環境設定からディスプレイの設定を変えると眠りからさめたように

復活するのですが、数秒するとブルー画面に戻ってしまう。

リフレッシュされないでいる感じ。

それでもシステムではしっかり認識しているので、ディスプレイ配置どおりにマウスカーソルが動いて青い画面とメイン画面を行ったり来たりする。

 

アダプタは USB type-C --> HDMI (ELECOM AD-APCHDMIWH)

他のモハベマシンにつないでみるとちゃんと動いている。

セカンドモニターは PHILIPS 234E 他のマシンではちゃんと映っている。

 

 

ググっても日本語サイトではせいぜい Mac mini での HDMI 接続ディスプレイの不具合ぐらいしか引っ掛けることが出来ない。

藁にもすがる思いでそこに書いてある SMCリセット、PRAMクリアとやってみるもブルー画面健在。

 

英語サイトのコミュニティーで自分と同じ現象がいくつか見つけられた。

けどイマイチ決定打があるわけではなく、こうしたら動いた、ああしたら動いたという人とそれでも動かない人と混在状態っぽい。

そしてぼくは常にそれでも動かないの側。

 

アップデートに期待するも、動くようにはならず。

 

HDMIバージョンが Catalina で上がってしまって今の機材でカバー出来なくなったのか?

Apple のアダプターしか繋がらなくなったのかな?

とはいえ Apple のアダプターは今のぼくには資金的に痛いなー。

もうこの際、画面が見られればなんでもいい!

DVI ではどうなのか試してみるか?

Amazonで USB type-C --> DVI アダプタが安いぞよ!

いや、安物買いの銭失いになるかも...?

どーする?

 

結果から。

USB type-C --> DVI アダプタ でセカンドモニター見事映るようになりました。

自分的に external monitor turns blue screen problem は終了。

 

というわけで iPad PRO と合わせて3モニター状態なことに。

てゆーか iPad PRO 液タブとして超使えるではないですか。

すげー! 自分史上最強の環境になってしまった。