ささやかアウトプット

五穀豊穣がインプットした小さいあれこれをささやかにアウトプットするブログ

Catalina でブルースクリーンになったセカンドモニターを映るようにした話

ことの始まりはCatalina にアップデートしたときから。 それからずっとセカンドモニターが使えなくなっていました。 セカンドモニターが、起動直後にカタリナの壁紙が映ってから数秒くらいすると ブルー画面になってしまうという現象に遭遇。 環境設定からデ…

「西洋紙」が好きだな〜

最近ほとんど見かけなくなったざら紙のわら半紙。 ぼくは「西洋紙」と呼んでいました。 それに近いメモパッドを最近手に入れました。 とても気に入っていて、真っ白い紙よりも安心して描けます。 大好きです。 それというのも、小学校に入ったとき、 母から…

「脱バカシステム!」を読んでみた

成功するには具体的な夢も目標は必ずしも必要ないとあった。 面白いこと書いてると思って読んでみました。 読んだらアウトプットということで、自分なりの解釈でまとめてみました。 バカシステムとは現実とはこういうものだと知らず知らずに思い込ませられる…

iPad Pro 第3世代 12.9 インチ が家に来た

「描く」がより身近になるかな、と期待は小さくとどめておいて、 スケッチブックであり液タブでありプラスアルファ、ぐらいに考えていた。 ところがどうだ。 iPad Pro は日常的により沿う身近な道具に収まってしまった。 液タブだなんて従属的な使い方なんか…

「ゼロトレ」読んでみた

そりゃ、おっさんだもの、手に取るのは恥ずかしかったですよ。 でもあの宇都出さんのメルマガに出てたからしょーがない。 中を見て即買い。 「ヨガだ。」 ところで最近ヨガを習いたくてスポーツジムに行ってます。 なんか方向的に若干ズレてる気もするが全く…

「奇跡の«地球共鳴波動7.8Hz»のすべて」を読んで

何が凄いって、このお方が凄い!! 工学博士で、国内にないからと脳波測定装置を自ら作ってしまい、α波研究者の草分け的存在になっちゃうし、超能力者やら占い師も本気で研究しちゃうし、アメリカの大統領諮問機関からGOLDAWARD授与されちゃうし、余命6ヶ月と…

マイMacにメロトロン様がご降臨なされた

とにかく興奮して変なテンションになってしまった。 久々にLogic X を立ち上げたらアップデートしただけの話なのに。 変更箇所がテロップのように流れて「今メロトロンが入ったって書いてた?」 マジすか?まあ...まあソフト音源として出回ってますよね。今…

「脳を使った休息術」を読んで

「茂木さんの新刊だ」素直に手にとってパラパラと見た。 素直に「面白そう」と思った。 ところでぼくは大きな空き地が好きだ。 正直どうして空き地を空き地のままにしておかないのか、不思議に思っている。 無駄とか効率とか有効活用とかいって「間」を埋め…

「あなたの脳のはなし」を読んで

本屋で目が合ってしまった。 一瞬「恐い」と感じた、が手に取った。 人間の行動は意思が決める前に始まるというのは小耳にはしています。 不思議だなーとおもいながら。 しかしここでは、あたかも自分の意思が決めたかのように、 行動が終わってから辻褄を合…

「鬼火」イラストを描く

鬼火 | 五穀豊穣 [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65450194 落書きのお世話をしました。 ただの落書きをイラストに昇華して成仏してもらおうという試みに過ぎません(笑) 相変わらず雑です。 ザクザクと描きちらかし…

「瞬間集中脳」を読んで

「あっ茂木さんの新刊だ」つい手に取ってみた。 集中とは、1%を取って残り「99%は切り捨て」ること、 とありますが、脳は「1秒単位で時間を認識している」そうなので、 分単位でも次々と集中を切り替えていけば 結構なことができるそうです。 なにせ「5分や1…

イラストを描く「改造荷電粒子砲」

改造荷電粒子砲 | 五穀豊穣 [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65323871 アウトプットというならこれもアウトプットですかのー。 もとはシャーペン落書きでした。 たまに何か入り込むときがあって、そんなときは仕上げ…

「神様の覗き穴」を読んで

「あっ保江さんの新刊だ」ファンとして迷わず手に取る。 面白い。 けど、視点が変えられる感じ、少し目眩。 ちょっと不安になった。 このままパラダイムシフトしそうな勢いで、ガチな物理学的展開をされたら、 ついて行けない。 果たして、ぼくの頭でどこま…

「宇宙の法則を使って「人体実験」」に成功しました」を読んで

「ひでータイトルの本だ」と思った。 通り過ぎるつもりが、手にとっていた。 そして中を見て驚いた。 「こりゃぁガチではないですか!」 「カタカムナ」が出てくるし、「サヌキ」男性性、「アワ」女性性、のエネルギーを解りやすく説明してくれてたりしてい…

「小さな習慣」を読んで

かわいい本だと思って、手に取った。 小さすぎて、ばかばかしいと思う行動。 小さすぎて失敗のしようがないアクション。 例えば、自分の鼻を触るというくらい小さなアクション。 これこそ恒常性を保とうとする脳の仕組みをかい潜り、小さな習慣を作るタネ。 …

「花森安治の仕事」展を見に行って

なんというか、女子力が高いお方だと思った。 NHKの「トト姉ちゃん」の刷り込み? でそう思ってたが、 想像以上に女子力高かっと思った。 インタビューの録音というのが流れていたので、生声を聴いていたのだが、 めっちゃ怒ってたww カメラマンさんの感覚が…

「臨死体験で明かされる宇宙の「遺言」」を読んで

特異なお方だ。 天文の分野で世界的に有名な科学者であり、「あの世飛行士」。 時空を超えて膨大な情報をこの世に持ち帰った故に目的を持って活動している。 敢えて自らカミングアウトして活動してきたのは、 「良い未来」に舵をとってほしいの願いからだ。 …

「人・物・お金の流れは太くなる」を読んで

確かに成功本のほとんどは 個人的には、 「そこまで成功しなくても...」 とちょっと引いてしまう。 正直なとこ。 その点これは安心(?)して読める、「ある程度成功」者の本である。 基本的に、「世の中に良いエネルギーを循環させていく」 「その結果、それを…

「いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン」を読んで

何故か、いまさら興味が出てきたビットコイン。 ブロックチェーンってなんだ? むつかしい? という感じで手に取った。 これが予想を大きく裏切って「読みやすくて面白かった」のだ。 ところで、ぼくは金融とやらのお金の話がさっぱりだ。 難しいし全然ピン…

「図書館の魔女」「図書館の魔女 烏の伝言」を読んで

「スゲー厚! でも気になる。 まず、1巻だけ買ってみるか」 で始まり、あとはチェーンスモークのように次の巻を求めてこうなった。 すごい!っていっても、多分みんな絶賛してるのだろうから今更って感じかも。 いったいどんだけ博覧強記な凄い人が書いてる…

「あなたの人生の物語」を読んで

まるでツリのように、帯には映画「メッセージ」のことしか書いてない。 けど思わず手にとって、何も考えずに買って読んだ。 なんと、これはかなり面白いぞ! 僕的には、一番衝撃を受けたのは「理解」だった。 どこまでも知能が上がっていく主人公の感覚の描…

マンガ描いた

アプリ | 五穀豊穣 [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=63704330 「るどるふ」さんの原作・シナリオをマンガにしました。 本人さんのご依頼で作りました。しかし、たったこれだけでも物凄〜く時間かけて閉まってたので…

「暗黙の序曲 / カンサス」を聴く

これは「やったぜカンサス!」に尽きますですな。 ジャケットの不死鳥ぽいやつが「ただいま急速にエネルギーチャージ中である、フルチャージした暁には真っ赤な姿で完全再生するであろう」と言ってるのではと想像しております。あれ?あながちアホ妄想ではな…

「1998 : サバツィオの物語 / トリアーデ 」を聴く

ワーナーのプログレコレクションのシリーズ。 トリアーデなるグループ、初めて聞く名前だ。これ一枚だけらしい。 完全にジャケ買いだったけど、これは琴線に触れました。 内省的な繊細さが好みなのか、自分。 こういう情けない声、いや哀愁ある声もいいなー…

「ナイトウォーカー / ジノ・バネリ」を聴く

CD のデータ化と、数度にわたるHD カタストロフの中で2度くらい手元から無くなっていたこのアルバム。 今1000円で手に入る、AOR CITY 1000 なるシリーズの一枚。 そりゃ即買いですわ。他にも色々よだれもののシリーズだ。 振り返ってみると、このアルバムが…

「サレンダー / マイケル・A・シンガー 著」を読む

2巡目の読み。 1巡目より生々しく感じてドキドキした。 「サレンダー」なんて消極的なイメージの言葉な感じなのに、ここでのそれはめちゃくちゃアグレッシブだ。 それはどうどうと流れる激流の中に、ポーンと手ぶらで飛び込む勇気。 それすら自分に訪れるも…

「誰でもできる透視リーディング術」を読む

読み、3巡目です。 数ある「やってみよう」コーナーは相変わらず、一つもうまくいかず、 「誰でも」からソッコーはじかれております(笑) そんなことより、この本はいいなー。 何かを思い出させてくれそうで、つい読んでしまいますな。まっ何も思い出しません…

「生命の閃光・体は電気で動いてる」を読む

「人間は電気仕掛けの土くれにすぎない」って本当のとこどーなの? イオンチャネルなるものの難しいお話が真ん中なのだが、素人の僕でもなーんとなーくイメージできないわけでもないレベルまで降ろしてくれてる、がそれだけではない。 もっと興味を引くよう…

「すべての疲労は脳が原因」を読む

ふと読み返してみた。2巡目。 1巡目よりも、目から鱗状態ですな。 「疲労」の考え方をアップデートしなくちゃって本ですな。 僕は目の疲れから神経に変調が出ることがよくあるので、そのメカニズムが書いてあったり色々なるほどーですな。 色々と常識が覆り…

「呼吸で心を整える」を読む

ふと目に留まったので読み返してみた。 2巡目、でも忘れている。1冊あたり7巡くらいして血肉にしたいものだ。 呼吸法は色々あって混乱しがちなジャンル(?) だけど、これでもうあれこれ迷うのはもういいかなと思える本だった。自分にとって。 いつの間にか心…