ささやかアウトプット

五穀豊穣がインプットした小さいあれこれをささやかにアウトプットするブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたの脳のはなし」を読んで

本屋で目が合ってしまった。 一瞬「恐い」と感じた、が手に取った。 人間の行動は意思が決める前に始まるというのは小耳にはしています。 不思議だなーとおもいながら。 しかしここでは、あたかも自分の意思が決めたかのように、 行動が終わってから辻褄を合…

「鬼火」イラストを描く

鬼火 | 五穀豊穣 [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65450194 落書きのお世話をしました。 ただの落書きをイラストに昇華して成仏してもらおうという試みに過ぎません(笑) 相変わらず雑です。 ザクザクと描きちらかし…

「瞬間集中脳」を読んで

「あっ茂木さんの新刊だ」つい手に取ってみた。 集中とは、1%を取って残り「99%は切り捨て」ること、 とありますが、脳は「1秒単位で時間を認識している」そうなので、 分単位でも次々と集中を切り替えていけば 結構なことができるそうです。 なにせ「5分や1…

イラストを描く「改造荷電粒子砲」

改造荷電粒子砲 | 五穀豊穣 [pixiv] https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=65323871 アウトプットというならこれもアウトプットですかのー。 もとはシャーペン落書きでした。 たまに何か入り込むときがあって、そんなときは仕上げ…

「神様の覗き穴」を読んで

「あっ保江さんの新刊だ」ファンとして迷わず手に取る。 面白い。 けど、視点が変えられる感じ、少し目眩。 ちょっと不安になった。 このままパラダイムシフトしそうな勢いで、ガチな物理学的展開をされたら、 ついて行けない。 果たして、ぼくの頭でどこま…