ささやかアウトプット

五穀豊穣がインプットした小さいあれこれをささやかにアウトプットするブログ

「暗黙の序曲 / カンサス」を聴く

f:id:gokoku_h:20161009210207j:plain

これは「やったぜカンサス!」に尽きますですな。

ジャケットの不死鳥ぽいやつが「ただいま急速にエネルギーチャージ中である、フルチャージした暁には真っ赤な姿で完全再生するであろう」と言ってるのではと想像しております。あれ?あながちアホ妄想ではないのかも?

 

当然カンサスのファンである自分だけど、結局初期から中期?ぐらいしか大好きレベルでなかったらしい。

このアルバムを第2期と勝手に区切ってしまうと (もう区切ってしまってもいいのではないか?)第1期後期はもはや私はファンでなくなってしまっていた。

いくらケリー・リヴグレンが担ぎ出されても、「ああ、今のカンサスはもう今の私にはピンとこない音に変わったのだな。」と。

 

もうこのアルバムにはスティーブ・ウォルシュの声もロビー・スタインハートのヴァイオリンもない。ケリー・リヴグレンも一切関与もしていないとのこと。

しかし、第1期初期の持っていたエネルギーが、音遺伝子がしっかりと「伝承」されている。

スケール感もあるし、全体的印象としてこの第2期カンサス序曲のイメージは「勇壮」って感じでした。