ささやかアウトプット

五穀豊穣がインプットした小さいあれこれをささやかにアウトプットするブログ

「いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン」を読んで

f:id:gokoku_h:20170817205104j:plain

何故か、いまさら興味が出てきたビットコイン

ブロックチェーンってなんだ?

むつかしい?

という感じで手に取った。

これが予想を大きく裏切って「読みやすくて面白かった」のだ。

 

ところで、ぼくは金融とやらのお金の話がさっぱりだ。

難しいし全然ピンと来ない、おまけに興味が全くわかない。

ところが、ビットコインなるものはテクニカルな部分と渾然一体化していて、

そっちからのアプローチならば、俄然興味が湧く。

これは面白い。

 

コンピュータからインターネットが生まれ、

インターネットからブロックチェーンが生まれた。

そんな技術的なものが金本位制的価値観から新しい価値観への

パラダイムシフトを促す動きとなりそうな代物であること。

そして、この動きが草の根的なボトムアップであること。

ここに大いに惹かれるのだ。