ささやかアウトプット

五穀豊穣がインプットした小さいあれこれをささやかにアウトプットするブログ

「神様の覗き穴」を読んで

f:id:gokoku_h:20171002202053j:plain

 

「あっ保江さんの新刊だ」ファンとして迷わず手に取る。

 

面白い。

けど、視点が変えられる感じ、少し目眩。

ちょっと不安になった。

このままパラダイムシフトしそうな勢いで、ガチな物理学的展開をされたら、

ついて行けない。

果たして、ぼくの頭でどこまで理解出来るか?

大丈夫。

最後まで難しい式も理論も出てきませんでした(笑)

 

そういえば身に覚えが、と思い出しました。

ここに書かれているような、まるで奥から目を通して外を覗いているあの感じ。

そんなモードのときは、普段だと気にも留めないいろんなものが興味深く見えたり、

面倒でダルくていやになることも「へ~、ふ~ん」となんて事なくできたり。

これってなんなんだろうと不思議だった。

それがここにちゃんと説明されていて、「なるほど」です。

 

湯川博士の「素領域理論」とやらが「ビールのジョッキにあふれる白い泡のかたまり」

という解りやすいイメージで説明してあります。

このイメージすごく解りやすいです。

しかしとても深いらしく、「愛」も「あの世」も物理学の領域になる可能性を

示唆しています。

難しい学問はわかりませんが、ぼくにとっていいなーと思ったのは、

「肉に霊宿る」ではなく「霊に肉宿る」であることが

このイメージによって感じとり易くなるところです。

 

神様の世界を身近に感じとれるように促される本です。

保江さんの熱い愛がこもってるように感じます。

最後に読者に語りかけます、あなたこそが聖天使であると。

それに対して思わず突っ込んでしまいました。

「オレに限ってそれはない !!」

保江さん、すんません。

でも、あっしは...せいぜい....

ゴブリンがいいとこじゃないかなーつって。